2012年06月30日

平成24年度 第八回弓道入門講座(柏地区弓友会)

おことわり:
今年度の弓道入門講座の申込受付は終了いたしました。




第八回弓道入門講座

今日は、残すところ2回、第八回弓道入門講座でした。
的前に立つのも楽しみになってきた頃でしょうか。
弓に弦を張るのにも慣れてきたように見えます。

副会長からのご挨拶後直ぐに弽(ゆがけ)を着け、弓と一矢を携え、先回の
復習も交え新たなる練習ポイントを受講しました。
射法八節の中でも、胴造り、打起し、大三への流れの中で大切な両手の位置、
肘の使い方、歪みの無い重心等に焦点が当てられました。
又、的付(的に狙いを付ける)の際の眼の使い方、的付の目安もご指導を受けました。

鏡の中の.JPG


入場、坐射(一矢)、退場(今回初めて揖も含め本格的な退場)、そしてこれも初めての
矢取り、以上の流れを数回練習しました。
緊張は見受けられましたが、確実に弓道教室を受講している成果を感じていることと
思います。ご指導を受けた的付を実践されたからか、的に中てた方もいました。

行射.JPG

家での自主練習の課題も出されており、反復練習を頑張っていきたいと思います。

(by maria)


次回は7月7日(土)です。
星に願いをかけつつ、弓を手に。
posted by 柏弓ed at 21:23| 弓道教室 - 柏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。